長期使用製品安全点検制度
長期使用製品安全点検制度とは
平成21年4月1日より「長期使用製品安全点検制度」が始まりました。消費者自身による保守が難しく、経年劣化による重大事故の発生のおそれが高いものについて、事故を未然に防止する為に、点検等の保守を適切に支援する制度です。
点検制度該当製品「特定保守製品」とは
長期間の使用に伴い生じる経年劣化により安全上支障が生じ、特に重大な危害を及ぼすおそれの多い9品目が「特定保守製品」として点検制度の対象製品に指定されております。
- 屋内式 ガス用瞬間湯沸器(都市ガス用/プロパンガス用)
- 屋内式 ガスふろがま(都市ガス用/プロパンガス用)
- 石油ふろがま
- FF式石油温風暖房機
- ビルトイン式電気食器洗機
- 浴室用電気乾燥機
- 石油給湯機
タカラスタンダードにおける特定保守製品とは
特定保守製品 | 製造メーカー |
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浴室用電気乾燥機(100Vタイプ) | タカラスタンダード株式会社 |
石油給湯機(既販品のみ) | タカラスタンダード株式会社 |
当社取扱いの下記特定保守製品につきましては、それぞれのメーカーにお問い合わせいただきますようお願い致します。
特定保守製品 | 製造メーカー |
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ビルトイン式電気食器洗機 | 三菱電機株式会社 リンナイ株式会社 パナソニック株式会社 |
浴室用電気乾燥機(200Vタイプ) 浴室用電気乾燥機(100Vタイプ) |
マックス株式会社 三菱電機株式会社 |
石油給湯機 | 株式会社コロナ |
所有者(消費者、家屋賃貸人等)の責務
特定保守製品の所有者は、製品の製造・輸入事業者(特定製造事業者等)に対して、所有者情報を提供(登録・変更)する責務を負います。また、製品の所有者は、製品事故が生じた場合に他人に危害を及ぼすおそれがあることに留意し、点検等の保守に努めるものとし、特に、製品の賃貸業者(家屋賃貸人等)は賃貸人の安全に配慮すべき立場にあることからも特にその保守が求められます。
所有者情報のご登録から点検までの流れ
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① 所有者登録
製品に同梱されております所有者票(返信ハガキ)に必要事項を記入の上、返信してください。インターネットからも可能です。
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② 点検のご案内
点検期間が近くなりましたら、当社から点検のご案内を致します。
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③ 点検のお申し込み
点検(有料)をお申し込みいただき、点検を実施します。
所有者情報の登録方法
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WEBでの登録
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ハガキでの登録
製品に同梱しております所有者票(返信ハガキ)に 必要事項を記入の上、返信してください。
所有者情報の変更方法
所有者情報のご登録後、所有者が変わるなどで所有者情報に変更がありましたら、下記点検に関するお問合せ先にご連絡ください。変更いただけない場合、点検のご案内が届かないことがありますのでご注意ください。
点検に関するお問い合わせ先
受付時間 09:00~18:00
(土日祝、夏季・年末年始休業日を除く)
- ※PHS・携帯電話・IP電話等で、一部通話ができない場合があります。
- ※登録いただいた個人情報は、消安法、個人情報保護法及び当社規定により適切に管理し、法定点検のお知らせと実施、その他の製品安全に関するお知らせをする場合以外には使用致しません。